ヨンコラのSDガンダム製作記

模型の事などをチョット書いてみます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Hi-νの撮影

こんにちは、ヨンコラです。

Hi-νの撮影をば頑張って見ました。
先のブログにも書きましたが、カメラが室内ではボケてダメです。

撮影中の画像確認も出来難いカメラの為、結果は撮影完了後と成ります。

で、PCを開くと。。

・・・・

・・・

・・



アカンでこれ、状態。。。。。。。



さらに確認を進めると1枚だけ結構綺麗に撮れていました。

・・・・・

・・・

・・


なんででしょうか?

同じ条件でとにかく取り捲った中で一枚だけって。。。

再度の考察は時間的に厳しいのでムリですから、本来通り

「外用」って事で考えない事とします。
※MINOLTA Dimage F100

で、成果をUP
PICT0040.jpg
後の画像は全てボケています。

といあえずHi-νの記事はこれで終わります。





ここ暫くは、ホイホイさんをいじっていますが、原作とは随分違う仕様に

戸惑ってます。

古屋敷部長の言う「絶妙なバランス」とは随分と違うのと、指の数が違う。。。

これゲームのデザインから来てるんですね。

人形を作るのは、初めてなのに収拾が付かない方向に行きそうな感じが怖いです。

本体のバランスは、とにかく現在はガトリングガンを作製中です。
  1. 2010/04/20(火) 15:58:49|
  2. SD Hi-νガンダム②完成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

完成

永らく放置状態としてました。

I.Eの異常から修正を目指しましたが・・・断念。
もぅね、何をやってるか、解らなく成りまして最終的にググルのブラウザを
導入しています。

・・・・まぁ、成れるまで我慢か と思いますが、意外に早くて良い感じかな!!

先の祭りで体たらくをやりましたが、完成していましたので
チョットUP!!・・・と思ったが画像のUPがブログに出来ない・・・・なんで?


今度、時間の有る時にでも撮影したいと思います。

なにせカメラも代用品を使ってて・・・・

イク時は、まとめて来ますね・・・自分の車も買い換えるし・・・

プライベートも劣悪やし・・・いかれこれです。
  1. 2010/03/11(木) 18:45:27|
  2. SD Hi-νガンダム②完成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

サフ画像

昨日、UP出来なかった全サフ画像をUPします。
CIMG6180.jpg
CIMG6181.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・
言いたい事は、沢山有ります。

が、このグレーで統一された絵って、なんで良いのでしかね。

好きです。

なんか、危ない人が言った様な感想で申し訳ないが、良いんですねこれが。

さぁ、ここからが大変ってか問題。
シールドが無い!!

造るしか無いのか!!


  1. 2009/09/28(月) 19:05:34|
  2. SD Hi-νガンダム②完成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

フィン・ファンネル作製

こんばんは。

先の記事でフィン・ファンネルの切詰めを実施したのですが
細いし長いしで、何か気に入らず作製し直しました。
CIMG6175.jpg
Hi-νガンダム①で作製したファンネルを小型化した物を
複製して数を揃えています。

CIMG6174.jpg
 全て設置しても自立に問題が有りませんでした。(笑
ラッキーでした!!

ただ、ファンネルをデカイと見るか、こんなものと見るかで
今後のアクションが変わるかも。

1に今Hi-νの設定より体格がカッチリしてる。
2にファンネルがデカイ感じがする。
自分なりに見ているとHCM Proの開発参考画像よりに
見えています。(あくまで”より”です)

ファンネルを広げるべきか、下げ方向にするかで変わります。
・・・・
どうしましょ?悩みますね。
新旧の差も出したいが、カッコ良いのも捨てがたい。

自分の雑な性格からして、作業量の少ない方で決まったりして
・・・・・
こんなんやから、まともな物が出来ないのですがね。

ではでは。

  1. 2009/09/05(土) 20:10:13|
  2. SD Hi-νガンダム②完成
  3. | コメント:3

足元改修

こんにちは、ヨンコラです。

あまりにデカイ問題に発展したトラブルに・・・

「立場的に責任も・・・」と腹括っていたので

・・・・

なんなりと成りました。
最終的に損失額も1/3まで圧縮。

普段「奇抜過ぎ」と言われてる自分ですが
役に立てたし、当人達は反省してるし、「まぁ、良いか」って感じです。

良くは無い事ですが、この様な事も無いとグループとしての
成長も無いので。。。。

あとは、良い薬に出来るか?は、我々次第ですね。


で、永らく勤しんだ私は、休みです。

帰りに全員が見送ってくれるわで、
パトレイバーに出てくる榊さんに成った気分

出口まで渋く帰ろうと意識しました。(笑

結局、途中で噴いて(爆

・・・・

カッコ良く行きませんでした。。。。。。。




で、プラの話。

今回は、ハの字立ちと開脚角度が気に入らず
軸の角度変更!!
CIMG6170.jpg
改善出来ました。
CIMG6172.jpg

ここより、頭部の改修

その後に細かいの行きます。

ただでさえ遅いので頑張らないとね!!


  1. 2009/08/26(水) 16:09:21|
  2. SD Hi-νガンダム②完成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自立

左足も取り付け可能に

これで、自立出来る様に成りました。
CIMG6166.jpgCIMG6167.jpg

でも、立ち姿がブサイクです、もっとハの字立ちポーズを意識しないと。

頭部は、とにかく1mmプラ板を挟み込み

デザインは、角ばったイメージですから大改修決定です。


一応ファンネルも切って見ました
CIMG6169.jpg
折込基部を入れたら、おそらくデカイですから再度の修正が必要です。


急な対応で休みも何も吹っ飛んで・・・

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/15(土) 17:34:33|
  2. SD Hi-νガンダム②完成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

SD Hi-νガンダム② その三

なすおさん所で、「ハイハイ」と閃き!! 前進した下半身。

いつもの如く、半身作製中ですが胸部切り詰めが進まない状態です。
なにせ欲が出ていますから、多少胸上部を削った程度・・・・
に、腹部もさらに1mm削ったかな
CIMG6043.jpgCIMG6048.jpg

これじゃ、ダメですね!!

腹部は、あと1mm行けます。 コクピット上部を削れば!!

残された道は、肩軸の可動を潰してでも「ガッツリ」切詰めるだけです。

・・・出来るかな?・・・




で、SDHi-νガンダム①と比較
CIMG6045.jpg
下半身は良しとしても、胸が・・・・

軸を残してなんて言ってられないですね!!





右腕の方も少し切詰めました。
       ↓
CIMG6047.jpg
まだまだですね、上腕をあと3mmと肉付けかな?

椀部はあと3mmカットして関節との距離を調整すれば、なんとかかな?

簡単に書くが、難しい感じです。


で、結果
CIMG6049.jpg


まだ部品分割維持しています。




  1. 2009/08/05(水) 12:06:07|
  2. SD Hi-νガンダム②完成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

93-2作製その2

昼間から記事を更新しているヨンコラです。
決して遊んでる訳でもありません、定職にも付いています?



CIMG6028.jpg
先の仮組から早速切詰めに入ります。

塗装が楽に出来るパーツ更正の為、どこで切るか・・・

悩みます!!

だって、後の事(塗装)を思うと出来るだけパーツ更正を保ちたい気持ちが出て
CIMG6033.jpg
で、今の結果が腹部の4mm切り詰めのみ・・・・ダメじゃん!!
当面の課題は、胸上部をいかに切詰めるか!!

この辺は、大胆に行かないと進まないのでパーツ更正が潰れる事必死です。


早速上半身で転んだ分下半身に移ります。

自立させた方が、色々見えるだろうとの思いからです、でも今回は奥の手が有ります。

大層に書いていますが、以前に購入した食玩か?1/220かわ解りませんが開放倉庫
で購入したνガンダムの足を軸に使います。
CIMG6032.jpg
↑の足パーツを2mm幅増しすると、Hi-νガンダム①(↓画像)より、裾幅が出る形に成ります。
ま、奥行き調整も当然有りますが、①と違い軸が有る分作業性は抜群に良いはずです。
CIMG5979.jpg
・・・・こいつの打開策も考えないと・・・・
  1. 2009/07/23(木) 14:20:32|
  2. SD Hi-νガンダム②完成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コンペ参加作品検討

お題の通り、現在SDコンペ参加作品を検討しています。
hi-ν
さらに、しつこいですがSDコンペ開催中です。



で 現在検討していますのが・・・
CIMG5968.jpg
↑コレ!!

こないだ買った物です。

現在製作中のHi-νは・・・・・なかなか・・・・

難しい状態です。
ま、保健程度に置いときますが目指すはWup!!

出来なかったら、笑ってやって下さい。


では、早速仮組み!!(これに3時間掛かってます・・・)
CIMG6030.jpg
当初、個人的に「これHi-νか?」って感じでしたが
まぁ、これはこれで良いか!!って感じがします。

ただ、ビックリするほど細い線のガンダムですね!!

しかもキットは、ほぼ色分割の更正でマスキングいらず
な感じ。
その分、切詰めが大変そうで・・・

そして、ファンネルが後に向かって立ってます
・・・・
・・・
・・
台無しで、自立出来るかが心配に成ってきました。


で、先にアドバイス頂いた、作製済み品を軸に使う事にしました。
以外に素組作品が多いのでそちらから調達致しました。
CIMG6028.jpg
はい、↑↑!!

どこまで、HGから持って来れるか
               RGZ-91Bより難しそうです。
  1. 2009/07/19(日) 15:28:52|
  2. SD Hi-νガンダム②完成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ヨンコラ

Author:ヨンコラ
SDガンダム好きが講じて
こんな事やってます。

別に大した物も出来ませ
んので期待しないで下さ
い。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


Tallyho-215

