ヨンコラのSDガンダム製作記

模型の事などをチョット書いてみます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大降りにバランスがでました。

タイトルの通りですが、細かい作業は続きます。

サフチェックの為、サフを噴きました。
バランス比較にアレックスを置いて見ます。
CIMG5971.jpg
デカイでしょ!!  厚みも有るでしょ!!  通常νに比べたら良い感じかな?と思います。
最近、何気にストライクノワールのバランスが気に入ったからかな!!
厚み的には、大幅UPなんですがね!!
CIMG5972.jpg
斜め後から・・・
CIMG5973.jpg
横から・・・
CIMG5975.jpg
装備に一部・・・
CIMG5976.jpg
検討してみる・・・
CIMG5977.jpg
CIMG5978.jpg
CIMG5979.jpg
と、けつから3枚の画像は、バズーカをどの様に背負うか・・・
スペースが有るので検討して見ます。

これに、ハイパーメガランチャーが設定上有りますから・・・
と書けば、「バズーカの逆側にするんだろ」って思われるでしょうが
・・・・
その通り!!も選択肢かな、と考えています。


とにかくは、ビームライフルを作製し、肩アーマーの前後8ヶ所の
アポジに筋彫り、ファンネルポッドのディテール検討・・・・・
と沢山課題が残ってる状態です。



では、行ってきます。
  1. 2009/06/19(金) 08:19:41|
  2. SDHi-νガンダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

・・

進捗は・・・・サイドアマーをジョイントパーツで接続可動が出来る様に
成った程度です。
微妙な作業が続いてますので、お見せして解っていただけるほどでも
有りません。
CIMG5955.jpgCIMG5956.jpgCIMG5957.jpg
脛ですが、腰との接続位置が微妙に後すぎる感じです。
現状では、1mm程度しか改善出来る余裕が有りませんので
最悪太腿の造り直しも検討しないといけない状態です。
(素立ちポーズが良くても、可動が・・贅沢言うと1.5~2mm欲しいです)

膝が普通にνガンダム程度・・・フロント・サイドのアーマーから出る感じにしたいです。
その為2mmでも有るんですがね・・・まずは膝の大型化をしたいと思います。
結局、可動範囲が狭く成るのでしょうが、飾るうえでは仕方ないかな?

ま、無計画な作製が原因なんですがね。



  1. 2009/06/03(水) 17:27:02|
  2. SDHi-νガンダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ファンネルに往生してまして、迂回します。

でタイトル通り顔を少し進めて見ます。
永らくホっていた、ダクトを付けてみました。

CIMG5939.jpg

ti0719さんの様なセンスが無いので、顔がどこまで行ける事やら解りませんが進めます。
とりあえず私のイメージで
①マスクをもう少し大きくしても良いかな?
②バルカンを後上がりでR→エッジ有りにすると良いかな?
③頬のダクトをチョッピリ縦方向に延長!!
④目の玉は、プラ板でしかつく(雰囲気のみ)。
  1. 2009/05/22(金) 17:45:19|
  2. SDHi-νガンダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

デカかった。

こんにちは、ヨンコラです。

第20回モデラーズクラブ合同展示会・・・楽しかった見たいですね!!

自分も行きたかったですが、そこわ仕事・・・・タイミング悪いし。


今日は、休日出勤の代休って事で休みなので更新しますが。
仕事事態に時間的余裕が最近無いです・・・
能力が低いから時間が足りないって言えば、それまでですが。

・・・・・
では
CIMG5932.jpg
ファンネルの製作に入っています。

そして数を揃えて・・・・・
・・・
・・

CIMG5933.jpgCIMG5938.jpg

自立した際にファンネルが調度、杖の様に届きます。
コンテナに対してもデカい。

作り直し決定ですかね、これは。

ま、デザイン等、何も決めずに積み上げてますから仕方が無いのですが
数日分の時間と労力を考えると・・・色んな意味で勿体ない事をしています。
テンションが下がります。



最近、今ひとつ気持ちが乗らないんですね。
ブログも今ひとつ乗らない
(伝えたいって言うより、やってる以上更新しないとダメって感じだし)
サイトもどうしたいのか・・・さっぱり。

SDを作るのは楽しいのですが・・・
暫く考えたいと思います。
  1. 2009/05/19(火) 16:09:29|
  2. SDHi-νガンダム
  3. | コメント:3

ファンネルコンテナの製作

G/Wも結局、ほとんど何も出来ませんでした!!
最近、酒の飲みすぎで・・・金が無い・・・
そして、トラブル対応で仕事。
模型屋にも行けず、子供とも遊ばず、嫁もほったらかし・・・

イヤー、大不評です。(はよ、忘れてくれ~)


バックパックもそこそこに、バランス確認優先で
パーツを揃えていきます。
今回は、タイトル通りにファンネルコンテナの作成です。

コトブキヤだったかな? のボールジョイントや関節パーツを
組み込みまして、基礎形状を出しました。

 これ↓
CIMG5904.jpg
 以前、作製しました物とわ大きさ・厚み共にかなりデカイです。
こいつを元にしまして、少々Rを付けたいなっと思っています。

で、接続部のパーツが無いのですが関節パーツを利用して接続して見ました!!
CIMG5909.jpg
CIMG5910.jpg
CIMG5911.jpg
左半身のパーツを装着して見たのですが、よく解らん。
別の問題が見えてくる・・・・コンテナの確認だったのに。

・・・ときかく、背中パーツを揃えて行きます。




で、昨日NETを回っていましたら・・・・!!
砂くじらさん、改めエタポンさんが復活されてました。
”おかえり!!”
・・・なぜに、HNを変更されたのか?解りませんが・・・


完成目前のSDと新作作製中と・・・楽しみが増えました。
  1. 2009/05/06(水) 23:59:18|
  2. SDHi-νガンダム
  3. | コメント:1

背負い物の続き

基礎部分の形状を出しました。

明確な形が解らない事とmook本の影響も有り、適当に形を
出していっています。
CIMG5903.jpg
デコレートして、ごまかすつもりですが基礎にしていきます。

今回SD αアジールの作製中に急にHi-νが飛び出した理由が

「人の見て自分も欲しく成ったから・・・・」と羨ましい一点からです。

もりながんさんのSD Hi-νがほぼ完成しまして・・・・
欲しいなと。

自分のは、前デザイン側ですので比べられる事が無いのも安心の種なんですけど

・・・
・・

6月にHGUCが出るとか聞きました。

「みんなも作るかな」と思いまして、先に逃げようと!!

  1. 2009/05/01(金) 08:27:26|
  2. SDHi-νガンダム

失敗です。

先の作業では、とにかく手足が揃えば頭身バランスが見えるって事で作製しましたが、
腕のボリュームが出すぎで、長過ぎ!!
トータルで2mmほど短くしなければなりません。

今現在は、ランドセルをいじっています・・・・細かい形状が・・・・分からず苦戦中!!

それにそれにまだまだ問題が、
膝とフロントアーマーの位置が決まらず先に進めません。
CIMG5364.jpgCIMG5361.jpg

やっぱり1年も放置プレイしただけあってダメですね・・・

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/03(土) 15:02:31|
  2. SDHi-νガンダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牛歩並み進捗

SDHi-νの進捗ですが、遅いです・・・・・すごく。

で、初めに顔
マスクを切り離し、別途整形し直します。
頬とダクト前部の整形は、なんぎしそうですがここポイントになると思いますので頑張って見ます。
CIMG5358.jpg

まだまだですが・・・・


続いて左腕です。
CIMG5359.jpg

SD製作で余ったボールジョイントを手首に使用したいと思って作製していたら結構な厚みに
・・・・・後でやり直しかな、チョット不安ですが、とにかく削り込んで出来る限りを尽くす予定です。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/24(木) 18:54:13|
  2. SDHi-νガンダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ヨンコラ

Author:ヨンコラ
SDガンダム好きが講じて
こんな事やってます。

別に大した物も出来ませ
んので期待しないで下さ
い。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


Tallyho-215

