ヨンコラのSDガンダム製作記

模型の事などをチョット書いてみます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

完成

ご無沙汰してます。

仕事の方はと言いますと、5月位まで地獄かな・・・・

同列層は、私共々”良い感じ病んでます”(笑

ま、模型の話をば。

やっと出来ました。

     SDRe-Gzカスタム

CIMG56009.jpg
しかし、半完成って方が正しいですね。

だって、変形を考慮したデザインのシールドを造りたいのですが
イメージが・・・メガ粒子砲搭載してて・・・など夢見てるんですが、時間も気力も
無い状態ですから、放置かな。

せめてダクトのスリットだけわ追加したいと思います。
  1. 2009/02/13(金) 21:07:30|
  2. SDリ・ガジィーカスタム 完成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

サフチェックを開始

  

暫くぶりです。   と言っても3週ぶりかな。

仕事も落ち着きを見せた矢先に不景気の波が・・・・・
今度は、そっちの対応かよって感じで仕事が落ち着かない。

私個人は仕事が沢山、穿いて捨てるほど有りますが・・・

別の意味「イヤな仕事も有るもんだ」と、つくづく感じさられます。




しかも今日は、同僚の通夜!! 耐え忍んだ年月を思うと
         ・・・・何とも言えません。・・・・
命有ればこそ、   一生懸命頑張ろうと   
自分は活かされているのだから、自身でも活かそうと 思うところも沢山有ります。






で、模型の話。
今日は、久々に半日ばかりの自由な時間。

サフ吹いて、速ペーパー掛けました・・・・・
CIMG5667.jpg

「荒かった」、ホントに酷かった。
でもやっとSDリ・ガジィカスタムが見えてきました。
ただ顔がブサイクですけど!!


明日から又仕事・・・・・フゥーーーーー!!

早く正月、来い!!って・・・どうせ仕事に行くでしょうけど。
  1. 2008/12/23(火) 21:32:22|
  2. SDリ・ガジィーカスタム 完成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ビームキャノン兼ハイパービームサーベル

今晩は、ヘロヘロで仕事を休んでいるヨンコラです。

 ですが、寝すぎで腰が痛い・・・で少々の作業を。

CIMG5654.jpg
 
はい、ビームキャノンが付きました!!
PCにて脱着・可動が可能になりました。
これだけで2時間・・・・やっぱり、見ている事自体が辛い!!(目がまわる)
当分は仕事は無理っぽいかな・・・・


暫くは、死んだふりして生活したいのですが、凄い量の仕事が貯まる事を考えると・・・・恐ろしい!!


  1. 2008/11/10(月) 20:59:18|
  2. SDリ・ガジィーカスタム 完成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自立できた。

 身体を壊して、自立が難しい状態のヨンコラです。

が、リ・ガズィは自立出来る所まで着ました。

長かったー!!(放置状態が)
で画像
CIMG5651.jpg
ランドセルが1点指示の為、テープで釣っています。
画像に有る様に、機首部分の折りたたみ状態の位置関係が
解らず、戸惑っています。

サイドアーマーに背中と問題が多い事多い事・・・・でもライフルは、キットなみのボリュームで
作製した方が見栄え良さそうな感じです。

で、早速アサルト・ライフル作製!!
CIMG5652.jpg
2日間の成果がこれ↑ !!
バランスが悪いのですが、自分的には良く出来た方です。(出来ないと思っていた)

作製は簡単でプラ板箱組みに、ライン的な物を積層で表現。
後は、各ユニットを接続しただけです。

問題の解決には成りませんが「進んでる」って気持ちには、成れますね。

  1. 2008/11/02(日) 18:12:03|
  2. SDリ・ガジィーカスタム 完成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

背負い物③

背負い物の原型が出来てきました。

でも大型ビームキャノン部分は、まだまだ・・・・・
CIMG5601.jpg
当初、予定していました変形が怪しくなってきました。
しかしながら、今が無理でもとPCパーツの仕込みは、しっかりと実施しています。

行ける所まで・・・行こう!!



CIMG5602.jpg
そして、こちらが半身のみの立ちバランス・・・やっぱり脛のアーマー無いとカッコが付きませんね。

やっぱり、サイドアーマーは造り直し決定ですね。
  1. 2008/10/06(月) 18:45:59|
  2. SDリ・ガジィーカスタム 完成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

背負い物②

仕事が、激務状態の割りに進んでる、ヨンコラです。
なんでだろ?

最近は、1Kg/3日ペースで体重が減る状態。
来月中旬までは、頑張ります。

そしたら、安心してコケられる(笑

背負い物の両サイドのめどがとりあえず立ちました。

テープで止めてみました・・・・ま、とりあえず、良いか?

CIMG5567.jpg

ここから、中央の大型ビームキャノンが付いている部分に掛かって行きたいと思います。
問題は、変形時の被り物状態を考えると大きく成るかなと思います。
・・・・バランス取りに悩みそう・・・・


で、続きです。
CIMG5569.jpg

・・・・・中央の大型ビームキャノンの基部より・・・・・ホントにバランスに悩みそうだ。

少々の厚みは、MS時の立ち姿に合うのでしょうが、変形した事を考えると大きさが欲しい!!
でも、それだとMS時のバランスが悪すぎる・
・・・・・

とにかく、その間辺りで調整してみます。



  1. 2008/09/21(日) 18:53:47|
  2. SDリ・ガジィーカスタム 完成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

背負い物1.5

おはようございます・・・・・

仕事にまいってグダグダのヨンコラです。

SDRe-Gzの背負い物の第一難関「左右対称に同じものを作る工程
に入っています。
今まで、腕や足もその様に作製して来ましたが・・・・・
今回は、以外に複雑なので大変です。
CIMG5565.jpg

ti0719さんのSDゼータの完成を見ていましたのでテンションが高いのか、進まない割に
は、地道に作業が続いています。

こんな雰囲気で作製しているのは、フルスクラッチをしていたSDジェノブレ以来ですかね?


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/09/19(金) 05:16:25|
  2. SDリ・ガジィーカスタム 完成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

背負い物①

足は置いときまして、背中の物に移ります。



はっきり言って見えてません・・・・・

と言っていても始まりませんから、造って行く事にしました。
ま、失敗しても今後の方向位は見えるかな?

”失敗は成功の元”って事で作製開始しました。
2日間の格闘の結果です。
CIMG5559.jpg
で、もう一枚
CIMG5560.jpg
ちゅうと半端で・・・
CIMG5561.jpg
テープで背負わせて見ました。
まず、バックパック基部の切詰めが足りません。
後は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・もう少し進んでから考えます。




  1. 2008/09/14(日) 23:51:50|
  2. SDリ・ガジィーカスタム 完成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

全体像まであと少し

今日は良い物を貰いました。

「終わったし、もって帰っていいよ」
でこれ
CIMG5513.jpg
オール石膏かな?
なかなかの重みです。
CIMG5518.jpg
CIMG5519.jpg
CIMG5517.jpg
・・・・・・・

で、自己満足は置いときまして模型の話。
ti0719さんのSDZガンダムが完成を目前に控えています。


頑張らないと(汗

で、今日の進捗状況は・・・
CIMG5522.jpg
腰周りのアーマーに厚みが有り過ぎかな
早く足を作製して頭身確認まで行きたい所ですが

中々足は難しそうで現在は、左サイドのビームキャノンを作製中
CIMG5524.jpg
3mmプラ棒をキャノン軸に考えて作製しました所、以外に厚みが出すぎ
2mmで作製し直そうと思いますが・・・・出来るかな俺に!!

ま、変形足の作製如何でここ暫くに進捗が決まりそうな感じです。
  1. 2008/08/01(金) 15:31:12|
  2. SDリ・ガジィーカスタム 完成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

椀部の切詰め

椀部切詰め作業です。

上腕を5mm切り詰めました、それに合わせて軸も5mm切り詰め実施。
CIMG5508.jpg

問題は、下腕!!

肘下のパーツを切詰め、外装部の中身を切り抜く形で内側に入る形にして5mmを稼ぎましたが、目標には、最低3mm足りません。
簡単に行けるのま、せいぜい1.5mmまで、苦心して後2mmは稼ぎたい、贅沢言うと4mmは、欲しいです。
その後は、厚みに苦しむのでしょうがね。
  1. 2008/07/10(木) 07:54:50|
  2. SDリ・ガジィーカスタム 完成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

エッ!!

SDガザDの製作が頭部の表現方法で難航・・・・・やっぱりか!!

で、SDリ・ガズィに手を出してみました。
仮組みして気付いた事は、Zガンダムと全然違う事・・・・・羅針盤にしていますti0719さんの切詰め工程が参考に出来ない・・・・・最悪だ・・・・・

だんだん心配に成って来ましたが、無駄にも出来ないので早速切詰め開始!!
考えるより先に切てやりました。

腹部と胸部で7mm、高さ方向に切詰め。
背中に1mmのプラ板を貼って、奥行き延長。
CIMG5506.jpg
で、フリーダムの下半身に乗せてみました。

腹部を後1mm切った方がいいかな!!

ついでに以前ストレート組したSDZガンダムの頭部を乗せています。
Gジェネ「リ・ガズィ」の頭部は、潰れすぎの為使用を断念!!

SDZの頭部を見て・・・・・「カスタムの方が頭は作製が容易だ」何て妄想を展開・・・
恐ろしい

ti0719さんが脚部に使用しておられる、スピードグレードZガンダム、そして1/220Zガンダムを購入して見ました・・・1/220Zの足の方が1/200SGより遙かに大きい・・・・なーぜ~?

何か切れた様に、金使ってるし・・・・・恐ろしい
ではでは。

  1. 2008/07/08(火) 18:43:09|
  2. SDリ・ガジィーカスタム 完成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

刺激されて

久しくゆっくりとした一日が過せました。

で、半年に一回ペースで行く同市内の模型店ファイナルラップへ行って参りました。

家内とドライブを兼ねてですから、ゆっくりとわ・・・見せてもらえない・・・(泣

・・・市内の模型店にドライブ・・・と首を傾げると思いますが!!

メッチャ遠い!!

同市内なのになぜこんなに遠いのか!!

琵琶湖のせいです。

いつか、蓋をして琵琶湖の上を縦横無尽に横断出来る時代が来ると思いますってか、車が浮いた方が早いかな!!

店長さんの人柄と店に居れる楽しさ・・・好きなんですが、片道1,5時間。

これ問題!!

でも嬉しい、楽しいの時間が過ごせました。

ホコホコ顔で店を後にしまして、すぐ現実に戻ります。
「長いしー!!」の第一声から「次ここ、ここ」の連発!!

オレの休日は30分ばかりで終了・・・・・

家内からすれば、自分の模型屋はどうでも良い話。
そして、ドライブと言っても、終始「アレアレ」・「ホレホレ」「コレコレ」と脇見をする暇も無く、家内のガトリングトーク炸裂!!   ドライブって新しい発見や変化も有る筈なのに、何も見れなかった。

・・・・楽しかったね・・・・

方々のケーキ屋と喫茶店をめぐり巡った後、子供の帰宅に合わせて帰宅。


疲れました、ホンマに。

で、本題。

ti0719さんとよたろうさんがSDZガンダムを作成中、これがまたカッコイイ!!

昔々に自分もSDZ+などにチャレンジした事が有りますが・・・・玉砕しています。
お二人のセンスなら問題無いのでしょうが・・・オレには無理・・・と思いつつ、見ていると欲しくなります。

っと言う事で、自分は次回作をSDRe-Gにします。

CIMG5435.jpg


ハァ・・・・やっぱり、お二人と同じのは無理って事で。
基本HGUCなんて高級品を持ち込むのは、クセの有る自分には向かないのですが、チャレンジと思ってやって見ます。

その前にギラドーガとガザDを完成させないとね。
  1. 2008/06/19(木) 20:11:47|
  2. SDリ・ガジィーカスタム 完成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

ヨンコラ

Author:ヨンコラ
SDガンダム好きが講じて
こんな事やってます。

別に大した物も出来ませ
んので期待しないで下さ
い。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


Tallyho-215

