ヨンコラのSDガンダム製作記

模型の事などをチョット書いてみます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

思うに

一時的ですがチョット余裕が出来たので、周囲を見ていました。

SDを作る方も認知度もUPしているようで、嬉しいかぎりです。

ただ、市販SDを見ても「これはこれで」と思うのですが

頭身が3頭身を超えて来ていますね!


自分勝手な、好みの定義を上げますとDであってSDでない、って感じです。

次に出るSDクシャなど・・・

現状の画像が、試作品か何かで調整中のバランスである事を願います。

自分的には、インパやノワールにアレックス辺りのSDバランスが一番だったかな

暇見て、NZ-666は作りたいです。
スポンサーサイト
  1. 2011/05/27(金) 18:37:08|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<色々と購入・・・積みプラ増やすのか!! | ホーム | 物入りの年か?>>

コメント

お久しぶりです!

お久しぶりでございます。
お忙しいご様子ですが、お元気でしょうか? 
今年も静岡ホビーショーの合同作品展にaspさんのディフォルメ屋から参加させていただきました。
毎年ヨンコラさんの作品の話題が出ます。
クシャを静岡で見てきましたが、感想は...でした(汗)
自身の作例でも頭身UPをなんとなく加速させてしまっている感がありますが、3.5~4頭身までいくとさすがに行き過ぎかなとは思いますね。

またSD作製の復帰を期待しています-
  1. 2011/05/28(土) 10:10:16 |
  2. URL |
  3. ti0719 #-
  4. [ 編集]

ti0719へ
 こちらこそ、御無沙汰しています。
ti0719さんの活躍も拝見しました、SDの勃興に寄与されていますね!!(後、課長→部長おめでとうございます、大変でしょうが)

 私も忙しいのも忙しいのですが、その前に指がダメで治療中です。
 少々頑張り過ぎました、無理で身体を壊しましたし休む事もままなりません。
 ti0719さんも、御自愛下さい。
  1. 2011/05/28(土) 19:09:04 |
  2. URL |
  3. ヨンコラ #-
  4. [ 編集]

!?

うおお! ヨンコラさんお久しぶりです!

確かに昨今のデフォルメものに関する認知度は上がってきてますね
プラモに限らずフィギュアでも

今はコトブキヤのほうから出るBライガーやデスザウラーのデフォルメキットが楽しみでしょうがないです

一方のバンダイはUCに入ってから等身があがってしまいましたね・・・
少し前にシナンジュを購入したんですが
なんじゃこりゃ・・・という等身・・・
現状ではクシャトリヤを買う気はないですね・・・
アーリーウイングは一応買いますが脚部をぶった切るかもしれないです

お仕事の方も忙しくお体の方も不調のようですがどうか無理なさらずに頑張ってください!
  1. 2011/05/28(土) 23:37:12 |
  2. URL |
  3. 辛味tea #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。

ご無沙汰してます。
お忙しいようですが、ti0719さんへの返信によれば指を怪我されたんでしょうか?
大丈夫ですか? くれぐれもご自愛ください。


SDの認知度アップは私も実感しています。
ただ、"DであってSDでない"というのは私もひっかかっている部分があります。
多分、昨今求められている"SD像"というのが、いわゆる"リアルSD"なわけですが、メーカー側もそれを意識しているんでしょうが、なんというか、中途半端なんじゃないかと感じます。(汗
うまく言葉にならないんですが、なんていうか、
頭身アップはされていても、"リアルの線"が無いのが気持ち悪いんですよね。きっと。
あ、ちなみに私もSD NT-1の辺りの頭身が好みですね。

長文失礼しました。(笑
ついつい指が勝手に。。。 

それでは最後になりましたが、
また模型製作が再開されることを楽しみにしております。
  1. 2011/05/29(日) 07:19:13 |
  2. URL |
  3. yasutomo #JalddpaA
  4. [ 編集]

辛味teaさん・yasutomoさんへ
 こちらこそ、御無沙汰しています。
 ご心配頂き、ありがとうございます。

 仕事は、別の意味で24です。(関係無いトラブルが多くて)
 私が、何でもやり過ぎるのでしょうがね。
 何気に、疲労骨折から始まり色々と・・・・

 皆さんの活躍も拝見しています、SD布教にお勤め下さい。(笑
 皆さんのSDが一度に見れる事が、まず凄い!!
 私なら、噛り付いてますね。
 
 デフォルメと言いつつ、ブキヤのDスタイルは、良いですね!!私もゾイドが欲しいですってか、買ってジェノの横に置いて見たいです。
 
 SDの頭身は、好みにもよるでしょうが、666のバランスは、ちぐはぐな組み合わせが原因でしょうね、さっぱり全体ラインの方向が見えませんから。
 私ならザクヲの頭身を最低レベル堅守しますね。
 後、リアル路線は”カッコイイ”のですが出すとこ、出して削るとこを削るのが、デフォルメでありチープさが有ってこそバンダイデフォルメ(SD)と思っています、まぁ私も微妙な造りですが。。。

 皆さんに、書き込み頂き嬉しく思います。
 オイオイと作製したいです、完成品をもって御期待に答えたいですね。。

 では、失礼します。
  1. 2011/05/29(日) 17:39:24 |
  2. URL |
  3. ヨンコラ #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰です!

こんばんは、aspです。
ブログの更新を見ることが出来て、とても嬉しいです!!

ti0719さんのコメントにもありましたが、展示会では毎年ヨンコラさんの作品について、話が出てきますよ。
中には、お客さんからヨンコラさんの作品について、話題を振られることも。

SDクシャに関しては、会場にいながら現物を見ていない愚か者(笑)なので、なんとも言えませんが、一昔前なら「商品化しただけでも、凄いよ」って商品だと思います。

ただ、今のニーズを考えると、それで満足するお客さんは、どの程度いるのでしょうね?
そういった意味では、SDクシャという商品は、中途半端と言われても仕方が無く、改善すべき点が幾つもある商品でしょうね。

SDの頭身につてい、中々興味深いやり取りになっていて、見ていて面白いです。

表現の幅を広げるには、「バンダイスケールに拘らなくても良いのでは無いか?」とti0719さんの作品を見て感じるようになりました。

ディフォルメの解釈については、私も思うところはありますが、最近の自身の作品を見ると、何とも言えない部分が多々あり過ぎて・・・・・
特にグラージとかリガードとか(ボソッ

長文になってしまい申し訳なかったです。
ヨンコラさんの新作を楽しみにしていますよ!!
  1. 2011/05/29(日) 18:42:52 |
  2. URL |
  3. asp #FrUoCQUQ
  4. [ 編集]

おかえりなさい、ヨンコラさん!
文章だけの更新ではあっても帰ってきてくれる“気配”があるだけでもファンの一人としてはありがたく思っていますよ。今まで幾人かのSDモデラーが去っていくのを見送ってきた者としては今回の更新は感慨深いものです。

SDユニコーンシリーズは困ったチャンです。等身アップはビーストモードが影響しての事でもなさそうなのでしばらくはベース化してしまいそうですね。
クシャも素体として考えれば悪くないかもしれませんよ、あれから各自のスタイルを模索してもらえると楽しみが増えるとゆうもんです。(私自信は二度と造りたくないですがw)

ヨンコラさんもなかなか大変なお仕事をされているようですが無理せずお体にだけはお気をつけください。
  1. 2011/05/30(月) 20:54:39 |
  2. URL |
  3. ダヤン #-
  4. [ 編集]

御無沙汰してます。

お久しぶりです、Yata改めYataroです。
一時的にでも、ヨンコラさんが帰ってきて嬉しい限りです♪

私も静岡でSDクシャ見て来ましたが、デザイン的には、やはり?と言う感じですね・・・。
まぁ、SDの商品展開を歓迎ってトコですかね。
個人的にはSD-SEEDのバランスが好みなんですが・・・。

でわでわ、無理せずお体にお気をつけ下さい。
  1. 2011/05/30(月) 23:31:12 |
  2. URL |
  3. Yataro #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰しております!

こんばんは~。

相変わらず色々と大変なようですが、それでも、心は折れていない様子で嬉しいです。何事もマイペースでやるのが一番ですよね!(僕は「お前はマイペースすぎる」と皆から言われますが(汗)

クシャの発表以降、頭身の話題をあちこちで見かけて、やっぱり皆さん一家言あるなぁと感心している次第なんですが、まぁ元々絶対的な正解があるわけでもなし、モデラーなら己の魂をかけて楽しめ!ってことなんですかね。
ちなみに僕はスクラッチの手間が省けて素直に嬉しいです。クシャトリヤ、愛してますのでw

Dスタイルでブレードライガーも出ちゃうということで、ヨンコラさんとしては先を越された!といったところでしょうかw もちろん僕も買いますよ!

つい長くなりましたが、また作品がupされること、楽しみにしています。それではまた!
  1. 2011/05/31(火) 00:05:44 |
  2. URL |
  3. がおん #-
  4. [ 編集]

はじめまして

以前から拝見させて頂いておりましたが、
ブログのほうが未チェックでした。

SDの先駆者であるヨンコラさんの作例を見ながら、
色々考えながら作っておりました。

お仕事が大変だとは思いますが、
ご自愛ください。

そして、いつか新作を。
  1. 2011/06/25(土) 22:14:59 |
  2. URL |
  3. SVX. #-
  4. [ 編集]

興味深いことなので個人の意見をコメントさせてもらいます。
個人的には3.5頭身位までがSDというような意識があります。
ただこれは一概に言いにくいです、例えばジ・オだと3頭身にするだけでかなりスラッとしますが、キュベレイだとそうはいきません。3.5~4頭身位になってディフォルメでもかっこよさが出るSDになると思っております。
ノイエ・ジールなどはもっと厳しいでしょう。
可愛さのでる2頭身~3頭身未満と
かっこよさも表現しやすくなる3頭身~
のような気がします。
プラモの投稿サイトの方も見ておりますのでヨンコラさんのおっしゃりたいこともなんとなくわかります。
小うるさいコメント失礼いたしました。
これからも活動頑張ってくださいませ^^
  1. 2011/06/29(水) 12:55:25 |
  2. URL |
  3. HALL #-
  4. [ 編集]

aspさんへ
 御無沙汰です。
 久しぶりにnetに出てみますと、多くの方々からお声をいただけて嬉しいですね!!
 「倶楽部デフォルメ屋」見に行きたいですよね・・・
 いつか穴が開くほど作品を見てみたいです(笑

ダヤンさんへ
 そんな「2度と」なんて言わずに!!
 三国の影響か いらんことしすぎですよね!!
 ただ、軸としての材料が大量に増えて嬉しいです。

Yataroさんへ
 行ったんですか!!・・・羨ましい。
 私も元々が種SDの時期に製作開始している口ですからね、一番馴染むのかも。

がおんさんへ
 頭身は確かに個人の好みですよね!!
 議論するのは、お互いが解って好きですが、キーボード打つのが・・・苦手です。
 Dスタイル、これ好いですよね。
 絶対買います!!
 出来ましたらダークホンWGSを出して欲しい。。

SVX. さんへ
 初めまして、こちらこそヨロシクお願いします。
 つたない作品で申し訳ないです。

HALLさんへ
 初めまして!!と思います、忘れていたらゴメンなさい。
 「投稿サイト」さんの方に迷惑を掛けたのですかね、だとしたらごめんなさい。
 カキコでも「自分勝手な、好みの定義」ではじめてますから問題無いと思うんですが・・・でもノイエ あれは別でお願いします・・・笑
 ただジオン系の頭はしゃーないって言えますが。


 SD頭身・・・難しいですよね!!
 SD=バンダイデフォルメって定義は変わらないんですよ!!
 これはデフォルメ以上のデフォルメって事で、バンダイが始めたデフォルメがSD(商標?)なんです。
 ただ、最近のバンダイが頭身を上げてますから、一角やシナンジュもSDで間違いないです。
 コアなユーザーなら個人の好みも有り”2頭身”って方も居ります。(リンクより)
 この方の作品は、SDを作る上で勉強になりますよ!!
 切るディテール/盛り込むディテール/おさめのスタイル これが重要と思います。デフォルメする以上は付いてまわります、しかも2頭身だからなおの事です。(個人の好み頭身とわ別に、この方極みです)
 私自身は、種SDの発売時期に作製を開始した人間ですから、2.5 でもすぐに3頭身に至ってしまっています。
 それがサイコⅡやゾロアットですかね!!
 自分的に大失敗と思いました「つぶしが足りん」と「間延びして見えると」。
 そこで良く私が書きます「厚み」なんですね!!
 HALLさんにも指南頂いていますが、私の場合「スラッ」でなく「重量感」カッコ良く!!で頭身押さえて”見せる”方向に走ってるんです。(つもりだけですが)
 でないと、自分にブレーキが掛からずどんどん頭身を上げますし、自分の好みから外れます。
 
 aspさんの言う部長さんの作品ですが、net画像でしか見ていないのでaspさん達の様に言えませんが、Z以後のHGUC切り詰め作品に明らかな傾向がありますよね!!
 特にザク系の頭ってストレートに考えると3頭身を楽勝で超えますから、見せ方って所で尊敬しますし、この傾向は私も同感です。


 ただ、個人の趣味ですから「私なら」って言い出すとキリは無いのですがね。

 又SDの話をしましょう、やっぱり好きなんですね、私は。
  1. 2011/06/29(水) 23:42:43 |
  2. URL |
  3. ヨンコラ #-
  4. [ 編集]

すいません、あらぬ誤解を与えたようでしてお詫びいたします。
あとかなり前に一度だけメールをやり取りしたと思います。ですから忘れてても仕方ないですし、
このHALLをその時のハンドルネームに使用したかすら僕も覚えてませんw
私個人は投稿サイトに投稿しているものではありません。
プラモデルが好きでいろんな方のブログや投稿サイトを拝見しては喜んでるプラモ馬鹿でもあります。
前のコメントはプラモデル好きのSD大好きの一人の意見としてですので、お気になさらないようにお願い致します。
他のSDプラモデラーのブログと同様に
よくここへ見にこさせてもらってますのでヨンコラさんの一ファンでもあります。
ですからこれからの活動も応援しております。
今回いろいろな方の意見が見えてとても良かったです。
  1. 2011/06/30(木) 12:29:54 |
  2. URL |
  3. HALL #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです^^
一昨年は大変お世話になりました

SDって難しいですね
思う所がありすぎて、書き始めたらまとまらないのでやめておきます(笑

ヨンコラさんの製作活動が再開される日を心待ちにしております
  1. 2011/07/03(日) 02:46:20 |
  2. URL |
  3. なすお #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://44o785.blog27.fc2.com/tb.php/107-403ab6fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヨンコラ

Author:ヨンコラ
SDガンダム好きが講じて
こんな事やってます。

別に大した物も出来ませ
んので期待しないで下さ
い。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


Tallyho-215

