ヨンコラのSDガンダム製作記

模型の事などをチョット書いてみます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

色々と購入・・・積みプラ増やすのか!!

こんにちは、ヨンコラです。

タイトルに有ります様に、証拠にも無く色々と買いましたよ。

積みプラ候補を!!
新しいプラモデルなどを。

昨日13:05 携帯に一本の電話がありました。

店「こんにちは、SDクシャが今届きました!! 取っておきますね」

4「ついでに、ブキヤのDスタイルのブレード無いですか?」

店「昨日に入ってます!!」

4「じゃ、両方下さい。 今から行きます」

で昼に某模型店、その後に某量販店、そして夜にまた・・・。
と、結構金使ってやりました、オレも日本経済に貢献しています。
某模型店購入
某模型店での戦果です。


ホイホイさん
某量販店での戦果です。
子供の時でも超合金なんて買った事がないのですが、高級品的な値段に唖然。
でも他の量販店より、2000円程度安かったので購入!!
バランス的にはブキヤより上か? 少し良い感じです。


そんで娘に「たまに、帰ってくるとこれか、エエ加減にしーやぁ」と言われつつ。

次に行きます。。。。。
シナンジュ
に もろもろと購入。(Dスタイルが多いかな)
さらなる戦果・・・なのか?


某模型店のテンチョさん自体がモデラーとしても凄いのですが、模型に対するテンションも半端ないです。
話を聞いていても面白いし、色々と教えても頂けます。

今回は、2点を学習し そのうち1点はSDモデラーにとっても良い話でした。

SDは、ザクヲなどを見ても解る様に、素で作成するとPCパーツが出ます。

そこに塗装が乗りませんでしたが、今回お教え頂いたアイテムを使用するとPCパーツにもしっかりと塗装が乗ります。テンチョさんも実験でセロテープに10分貼り付け後、一気剥ぎしても大丈夫!!
さらに、実験後にメーカーに問い合わせると「ガムテープでも剥がれません」との回答を得たそうです。

早速購入しましたが・・・「いつ使用するんだ」と別の問題が・・・脳裏をよぎる。。。


悩み所ですが、早速素組してみました。
cusya5.jpg
クシャ2
くしゃ3
デカ!!
気に成る所は満載ですが、特にと言いますと・・・
①足が長い。
②フンドシがうるさいデザインですが、うるさすぎ。
③腕の可動が「無い」と言っても言いすぎでない。
④バインダーが、スカスカ。(情報詰めると、重くなるので接続方法も検討)
⑤足の付け根の感激が広すぎ。
⑥サブアーム、チョットね・・・填め殺しでも良かったと思える。
⑦本体を組む・・・なるほど。
 バインダー付ける・・・う~ん。
 顔を乗せる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・スクラッチ決定。
⑧腰と胸部は切詰め島が必要かな(幅方向に)
⑨リアスカートは、多少の大型化などスカート周りの修正。

とザックリと書いて見ました。

まずは、腰周りと足の接続位置に長さ、そしてバインダーの位置関係から修正していきたいと思います。
それを見ながら、幅方向の厚み修正し、最後が顔ですかね!!

ここから追加画像・・・↑がおかしいですが・・・
bhgy.jpg
hjki.jpg
roto3
roto4
すみません。
どうも、このカメラは光度が低いとボケます。
スポンサーサイト
  1. 2011/08/27(土) 17:31:51|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<素組祭り。 | ホーム | 思うに>>

コメント

こんばんは。
クシャトリヤ出てましたか・・・・今度見に行ってきます。

確かに頭部は、気になりますね。
幅詰めて小顔化したら見れるようになるかもと思いつつ、スクラッチして理想の頭部を作ったほうが近道かなとも思える頭部ですね。

クシャを横から見た2枚目で気になったのが、肩アーマーの素っ気無さが、凄く気になりました。
何かディティールを入れてやりたいですね。

ちなみにロトは如何でした?
  1. 2011/08/27(土) 19:17:29 |
  2. URL |
  3. asp #-
  4. [ 編集]

こんばんは。SDクシャ出ましたね。
画像を拝見すると、5月に静岡で見た印象よりさらにデカそうですが、大味になってないと良いなぁと。
バインダも相当デカそうなので、記事に書かれているように情報量と重さのバランスを考えないといけなさそうですね。
記事の中身から察すると、SD作製復活のご様子ですが、そうだと嬉しいです!

  1. 2011/08/28(日) 22:33:00 |
  2. URL |
  3. ti0719 #-
  4. [ 編集]

aspさん、御無沙汰しています。
 SDキットの切詰めって・・・思っても見ませんでしたね。
 肩は、愛想無いですよ!! しかも動かないし、関節追加ですね、腕の為に。
 ロトですが、記事に画像を追加しておきますが、何故かブレています?ご勘弁を。。。

ti0719さん、御無沙汰しています。
 組んでみて思いましたが、外に行けば行くほど(パ-ツ乗せすると)異常に感じます。
 見せ方的なレイアウトが可笑しいのか?と思えるほどに・・・
 上期が終わる前までは、少し遊べそうですので頑張ります。
  1. 2011/08/29(月) 00:41:17 |
  2. URL |
  3. ヨンコラ #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。前回のブログの更新に気付いた時には機会を逸していたのですが今回は御挨拶させていただきます。

また、プラモ作り再開ですか?
喜ばしい限りです。自分も細々とではありますが、製作を続けている今日この頃です。

プラモ作り再開楽しみにしてます。
  1. 2011/08/29(月) 00:56:07 |
  2. URL |
  3. エタポン #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです
リアルが大変なことになって更新が止まってしまった辛味teaです・・・orz

クシャトリヤ先日店に並んでるの見て箱を一度手にとってしばらく眺めてそっと元に戻しておきました・・・
やっぱアレはないですねぇ・・・
完成した現物を見てないとはいえ等身UPしたSDの中では歴代最悪の出来じゃないですかね・・・

素材としても使えそうにないし自分が買うことはなさそうですね・・・(使えるとしたら同系列のクインマンサくらいでしょうか)

記事やレスを見た限りだと模型活動復活って感じですかね!?
  1. 2011/08/29(月) 13:21:28 |
  2. URL |
  3. 辛味tea #-
  4. [ 編集]

こんばんは

そろそろ、模型再開でしょうか?
だとしたら、とても嬉しい事です。

是非またヨンコラさんの新作を拝見できれば、
と 願っております。
  1. 2011/08/29(月) 18:59:13 |
  2. URL |
  3. SVX. #-
  4. [ 編集]

エポタンさん。
 ホントに御無沙汰しています。
 懐かしい感じがしているのは、自分だけでしょうか?
 嬉しい、かぎりです。

辛味teaさん。
 今晩は。
 確かに最悪なって感じですが、意外だったのは
 胴体だけで見ると、そこそこに見えてしまう所です。
 まずは、腰回りから修正していきます!!

SVX. さん。
 今晩は。
 お眼汚し程度と成りますが、完成させたいと思います。
  1. 2011/09/03(土) 00:19:34 |
  2. URL |
  3. ヨンコラ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://44o785.blog27.fc2.com/tb.php/108-d624d94c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヨンコラ

Author:ヨンコラ
SDガンダム好きが講じて
こんな事やってます。

別に大した物も出来ませ
んので期待しないで下さ
い。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


Tallyho-215

