ヨンコラのSDガンダム製作記

模型の事などをチョット書いてみます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガザD作製開始

ギラの塗装も完了せぬまま、新しい製作カテゴリー追加・・・やってしまった(汗
模型店にて、新品といっても古いキットなので箱の色もあせていましたが、300円でガザD1/144キットを購入。
CIMG5399.jpg

早速、見た感じで作業開始!!
まずは、胸部の作製から。
CIMG5400.jpg
2mmの幅増しと6mmの奥行き延長を実施、高さ方向にはオイオイと見ながら短縮作業予定!!

次に腕部。
CIMG5407.jpgCIMG5406.jpg
腕を6mm、上腕を5mm切詰め実施。 比較的に簡単に済みました。

次に背負い物。
CIMG5409.jpg
2mmの幅増し。

やっぱり、旧キットは作業が早いです。
構造事態も簡単なので、自分向きですな!!
ま、このことは、SDジム寒冷を作成時に気付いてましたが。
脚部は、流石にスクラッチを免れませんが、平面が多いデザインに感謝。

でもホント、HGUCから作製される方の技術力と勇気には、改めて脱帽します。
(金額も高いし、複雑だし)
  1. 2008/05/31(土) 08:39:28|
  2. SDガザD 完成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<脚部作製 | ホーム | 重たい感じのシールド>>

コメント

ガザ

ヨンコラさんこんにちは。

次はガザDなんですね!
旧キットの方が作業早いですか?
HGはパーツ割が多いので、部分部分仕上げる事ができ、飽きっぽい私には短期的なマイルストーンを小まめに置ける事から、HGが良いかなと感じていました。しかしこのパーツ数の多いのが逆にデメリットにはなりますね。
その点旧キットはパーツ数が少ないので一気に形に出来るところがメリットでしょうか?

昨夜、今まで知らなかった、HGからSD作っている方のブログを発見してその出来栄えに少しショックを受けました。私も頑張らねば。

ギラ・ドーガの完成も楽しみにしています。
  1. 2008/05/31(土) 16:38:11 |
  2. URL |
  3. ti0719 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

ti0719さん、今晩は。

どーもです。

”HGUCから作製される方の技術力と勇気”これは、ti0719さんの事を指しています。

当人さんからレス頂けました・・・ti0719さん最高です。
この返信も調度そちらを拝見してすぐの出来事ですので・・・ti0719さんに填まっている感じです。

旧キットは、横着な自分に合うんですね!!
早い・単純・安いと3拍子そろっていますからね。ただ、分割や可動部のチャチさ、ディテールの悪さは、否めませんが。

ただ、自分が1/144キットを用いますと悪い癖が出るのも確かで、その内容は「ディテールを残したがる」・・・細かい部分の出来がやっぱり良いですから思い切った切り詰めが出来なくなるんです。
だから、SDからの改造や旧キット改造になる事も仕方ないと割り切ってもいます。
ま、お金が無いのも確かですが(泣き

ti0719さんがショックを受けるSD・・・そんな人がまだ居るんですね!!
そんなに居ないと思ってました、一度探して見ますね。

ギラは、塗装が出来ていません・・・出来るだけ早く片付けます。(内も家内の指示が飛ぶんですよ・・笑)
  1. 2008/05/31(土) 20:19:28 |
  2. URL |
  3. ヨンコラ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://44o785.blog27.fc2.com/tb.php/14-96105674
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヨンコラ

Author:ヨンコラ
SDガンダム好きが講じて
こんな事やってます。

別に大した物も出来ませ
んので期待しないで下さ
い。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


Tallyho-215

